イマジン

幾つになっても どこに住んでいても
固くなった絵の具の蓋は 歯で開けます。
Aさん

昨年の暮れから 見つめ続けているものがあります。
それは何かと言うと、机上に敷いたカッターマットに記されたA3の文字です。
これが自室の中心部分なのです。
大事な目印なので、今日から「Aさん」と呼ぶことにしようと思います。
布らは生きている

初めて日暮里繊維街に行った。m100円生地に震えた。
いやまて、落ち着きたまえ。とにかく作れということだな、これは。

日暮里繊維街公式ホームページ:http://nippori-senigai.com/
赤い里芋

ものを煮るのは なかなかいいですね。
ことこと煮るんじゃなくて(待っていられない)、
ぐつぐつ煮ると 癒し効果があるような。
ぶんぶくちゃがまのせいかしら。
キッチン

こんな世界 あんな世界
ステンレスに写った 自分の腕
防寒具

寒い。寒いです。
なんとはなしに アルパカの写真を眺めています。
画像はアルパカの毛の帽子に、アルパカの毛の帽子の形の小物入れをつけた写真(私物)。
MABU

マブい。マブいです。何がって 午前中うちにやってきた、宅急便のお姉さんが。
「株式会社○○○様からのお届けものです」
荷物の中身は木材なんですけどね、瞬間、うちの玄関がピカっと光った。画像は日の光を浴びた、うちの壁です。
Where do you live?

本当に好きなもの、の写真(もしくは絵でも)が身近にあると、気分がいいですね。これは真剣な話で、本当に好きなもの、っていうところ。
いま、やぎの机の上にはチーズケーキの写真がよく見えるところにあります。
一杯で半日 二杯で昼夜

一杯で半日 二杯で昼夜 2017.1.11
寒い冬、皆さんはあったかグッズは何をお使いでしょうか。やぎのイチオシは、ベンジンの気化熱を使って暖める、ハクキンカイロです(画像1)(※釣り人などに好まれる、使い捨てじゃないカイロ)。
通常、本体にベンジンを入れるカップは画像のようなプラスチック製のもの(画像2)なのですが、先日 実家でレアものを見つけたのでアップします。ジャジャーン!なんと陶器のハクキンカイロ専用カップです。ずっと昔に亡くなった祖父のものと思われます。右横書き(よもや戦前のもの?)!で、「一杯で半日 二杯で昼夜」。
その量は今でも同じ。いいですねえー。今年の冬はこのカップを大事に使っていこうと思います。
2017年も、押し入れサイトをどうぞよろしくお願いいたします。
Common to ride

12月だね! ワン、ツー、スリー、フォー!!
(※電車の先頭に乗って車掌室の窓から景色を観ながら聴くのがオススメです)